ヨブ記

ヨブ記」38章より

この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた。

「無知の言葉をもって、神の計りごとを暗くするこの者はだれか。

あなたは腰に帯して、男らしくせよ。わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ。

わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。もしあなたが知っているなら言え。

 

自分が困難の中にある時、方向が見えない時、ハッとさせられる聖句だ。

空を見上げてその壮大なること、この地上の美しさ。その中で一つの生命を与えられている私。

いかに人間社会の価値観の小さなこと。確かに私は生かされているのだ。

 

 

旧約聖書 ヨブ記 (岩波文庫 青 801-4)

旧約聖書 ヨブ記 (岩波文庫 青 801-4)